太平寿し/金沢/夜友達と、ワイワイ/鮨/20,000円〜

#丸の内さぼりーまんオススメ #金沢 #太平寿し #鮨 #寿司 #全国トップレベル #食べログ4点超え #のどぐろ蒸し寿司 #鯖の棒寿司  #taheisushi #sushi #okmakase #local #kanazawa #japan #tokyofoodie

太平寿し@金沢

#友達と、ワイワイ #2-4名 #コスパ良し #のどぐろ蒸し寿司 #鯖の棒寿司

夜の点数:★★☆(4.5)
夜の予算:15,000円〜

https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17000118/







一つ一つに遊び心を感じられる珍しい全国トップレベルのお寿司屋さん

金沢駅からも離れ、畑と一軒家が立ち並ぶ中
食べログ4点越えの全国屈指の太平寿しを探し歩きます。

グーグルマップが指し示す建物の佇まいは
完全に地域に昔からあるお寿司屋さん。
しかし、お寿司のレベルは完全に全国トップレベルでした。

ここのお寿司の特徴は、一つ一つに工夫がなされており

どのお皿にも遊び心を感じられるところ。

中でも特質すべきは、ノドグロの蒸し寿司と鯖の棒寿司。

他のお寿司屋さんでは見ないような熱々のお寿司。
これはどうなのか?と疑ってかかりましたが、間違えのない絶品。
鯖の棒寿司は、酢飯が鯖に巻かれている珍しいスタイルなものの
鯖ともっちりとした酢飯とのバランスが抜群。
遊びごごろを感じながらも単に奇をてらったわけでなく、
これがベストなバランスだと感じられるほど
完成度の高いものとなっていました。

その時に全国から1番美味しいものを1番美味しいところから取り寄せる
という思想ではなく、
決してその時期ベストでないお魚もこうすれば美味しくしてあげられる、
そういった信念が感じられるステキなお店でした。

お寿司自体は私がこれまでに訪れた中でもトップクラスに美味しかったのですが、
何よりもお店の方々の気さくで謙虚な人柄に惹かれ、

今年亡くなられた大将の謙虚で気さくな素敵な姿勢を
お弟子さんたちがきちっと引き継がれているなと実感しました。
大将の想いも引き継いだお弟子さんたちのお寿司、これから楽しみです。
◆メニュー
夜は10,000円〜
◆2名〜
お座敷もあり、大人数での対応も可
◆「丸の内さぼりーまん」のその他のオススメ店
https://marunouchisaboriman.blogspot.com/ 


太平寿し寿司 / 馬替駅額住宅前駅野々市工大前駅

夜総合点★★★★ 4.5