うなぎ亭 友栄/小田原/昼友達と、カジュアルに/鰻/5,000円〜

丸の内さぼりーまんオススメ。鰻「友栄」@箱根・小田原。あっさりふっくら上質うなぎをお腹いっぱい堪能できる

うなぎ亭 友栄(ともえい)@箱根・小田原

#昼友達と、カジュアルに #鰻 #2-4名で

昼の点数:★★☆(3.5)
昼¥:5,000円〜


神奈川県小田原市風祭122
西湘バイパス・小田原厚木道路「箱根口IC」出てすぐ。東京方面から向かうと箱根の入り口にあります。
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001626/





あっさりふっくら上質うなぎをお腹いっぱい堪能できる

食べログの鰻ランキングでも常に全国上位5店舗には入る小田原の有名店。

車でのアクセスが基本となるにもかかわらず
さすがの人気店だけあって昼前にはすでに1時間以上待ち。

ただ、名前を書いて後は外をぷらぷら出来るため
近くのお店でビールでも呑みながら気長に待てるのでそこまで気になりません。

店内に入ると、人で溢れかえっていますが
内装は小綺麗で、ギトギト感などは微塵もありません。

今回初来店だったため
うな重か、しら焼き御膳か悩みましたが、まずはベタにうな重を。

養殖の青ウナギを使った当店のうな重は
かなり肉厚の鰻がふっくらと蒸されており
あっさりとした脂がたっぷりとのって、ふっくら柔らかプリプリの食感。

そこに醤油ベースのあっさりさらっとしたタレがよく絡んでおり
驚くほどあっさりとした味わい。
量が多いと思ったものの、これはこの量でもぺろっといけてしまう。

個人的には香ばしく焼かれ、タレの濃いうな重が好みですが
ふっくら系鰻も悪くないなと思わされた一品でした。

私が今まで食べたふっくら蒸し系うな重では一番の味わい。
アクセスが悪いですが、箱根散策ついでにお試しあれ。

メニュー
上うな重 4,800円
しら焼き御膳 5,000円
※カードが使えないので要注意!

かなり量が多いですが、残したものは
お弁当にして持ち帰れるのでそれも嬉しい。

席の予約は不可ですが、鰻の予約は可能なので
電話で来店時間を伝え、鰻を確保しておくことをオススメします。
来店時に通常通り並ぶ必要がありますが、
予約しておけば鰻が品切れになるということはありません。

駐車場も大型のものが複数箇所あり

◆2-4名で。
1人だと待ち時間が寂しめ。
大人数にも対応していますが、混雑しているので4名程度までがオススメ。


◆「丸の内さぼりーまん」のその他のオススメ店(食べログ)



https://tabelog.com/rvwr/marunouchisaboriman/

うなぎ亭 友栄うなぎ / 風祭駅入生田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5